新規創業・経営革新計画づくりなど、会議所にご相談ください。


庄原商工会議所では、これから事業を始めることを考えている(新規創業)皆様方、現在の事業を見直したり新たな展開を考えている(経営革新)、あるいはお得な補助金について教えてほしいなど...皆様方のお役に立てる会議所を目指しております。気になることがあったらまづは商工会議所にご一報ください。職員がいつでもお伺いいたします。   

セミナー開催風景
開催チラシPDF

各種セミナーや相談会を開催しています! 


商工会議所では、経営のお役に立てる、決算書の読み方から、販売促進や経営改善、簿記初級セミナー。消費税対策などなど様々なセミナーを企画開催しております。 詳しくは、当初ホームページや毎月お届けしている、所報「躍」 情報誌などをご覧ください。 一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております!  

セミナー開催風景
開催チラシPDF

庄原商工会議所月例研究会  「木曜会」


毎月第3木曜日開催!
庄原商工会議所では、毎月第3木曜日に、月例研究会「木曜会」を開催しております。 様々な内容につて講師を招き、話題提供をいただいております。 時には、市外において視察研修会を実施することもございます。会員の皆様方、参加ご希望の方はお問い合わせください。   

セミナー開催風景
開催チラシPDF

取引先企業募集

リンク集

庄原商工会議所

〒727-0011
広島県庄原市東本町1丁目2-22
電話:0824-72-2121
FAX:0824-72-6608

庄原商工会議所は、
10年後も「元気な庄原」
を目指して活動しています

経営に関する情報をお届けします!

第156回簿記検定試験について(お知らせ)

11月15日施行の第156回日商簿記検定試験についてお知らせいたします。

 

現在、新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない状況であるため、

申込期間を変更させていただきます。

 

申込期間

■個人・窓口・郵送 すべて共通

10月1日(木)~10月15日(木)

 

なお、感染症予防の観点から受験対象者を「庄原市在住の方のみ」とさせていただきます。

また、会場設営の関係上、受験定員を設けさせていただきます。申し込みは先着順ですので定員になり次第、受付を終了いたします。

受験をご希望の方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

第155回簿記検定試験、第86回リテールマ ーケティング検定試験について(お知らせ)

第155回簿記検定試験、第86回リテールマ ーケティング検定試験についてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の為、申し込みを一時停止しておりましたが、本日中止が決定致しました。

試験の社会的重要性や意義、進学や昇進等のため日夜勉学に励んでいる数多くの学習者や受験者の存在、産業人材育成において商工会議所が果たすべき役割等を重視し、新型コロナウイルス感染症への対策を講じたうえで試験を施行する方針としておりました。

しかしながら、政府により同感染症拡大にともなう緊急事態宣言が出され、さらに今般、全都道府県において同宣言が5月31日(日)まで延長されるとともに、多くの都道府県の教育機関の休校措置も延長されていることから、日本商工会議所では当面の全国統一試験施行が困難となったと判断するに至りました。

このため、第155回簿記検定(6/14)、第86回リテールマーケティング検定(7/11)については、誠に恐縮ですが、やむを得ず中止とさせていただきたく、何卒ご了承のほど、よろしくお願い申しあげます。

停止前に申し込み頂いた方には個別で対応させていただきます。

 なお、8月以降の全国統一検定試験(簿記、リテールマーケティング)につきましては、施行日における感染拡大状況が見通せない状況ではありますが、現時点では施行に向けて準備を進めております。

 

ご理解の程、宜しくお願い致します。

第155回簿記検定試験、第86回リテールマ ーケティング検定試験 申込受付の一時停止について

第155回日商簿記検定試験(6月14日施行)、第86回リテールマーケティング検定試験(7月11日施行)の申し込みについてお知らせいたします。

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、6月7月実施予定の検定試験の開催が見通せない状況にあります。

よって、本日4月25日から5月8日(金)まで上記検定試験のネット、窓口、郵送申し込みを一旦停止させていただきます。

 

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

※コロナウイルス感染症の状況によっては、停止期間が延長となる可能性がございます。

何卒、ご了承ください。

持続化給付金に関するお知らせ

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給付金が支給されます。

 

詳細は、こちらから

テイクアウト・デリバリー参入促進事業助成金について

テイクアウトを4月1日以降に始めた皆さまへ

ひろしま産業振興機構より、「テイクアウト・デリバリー参入促進事業助成金」の受付が開始されました。
テイクアウト用のチラシ等印刷物や容器類などが対象経費となっており、4月1日以降の経費であれば対象となります
助成金限度額は30万円(助成率:10/10)
事前申出受付期間は7月31日までですが、予算額に達し次第受付終了となります。

この助成金は、事業所様各自で申請していただくものとなります。

事前申込書等の入手・助成金についての詳細は
公益財団法人 ひろしま産業振興機構
https://www.hiwave.or.jp/news/21668
.
.
なお、ご不明な点がありましたら
庄原商工会議所 地域振興課 担当 谷口
(0824)72-2121
までお問い合わせください。

第155回 日商簿記検定試験施行についてのお知らせ

第155回日商簿記検定試験(6月14日施行)についてお知らせいたします。

当所は現時点では開催する予定ですが、感染症予防の観点から受験対象者を「庄原市在住の方のみ」とさせていただきます。

また、会場設営の関係上、受験定員を設けさせていただきます。

なお、コロナウイルス感染状況によっては、試験の施行自体中止とさせていただく場合がございます。

ご理解ご協力のほど、宜しくお願い致します。

 

広島労働局からの要請「新型コロナ関連」

 42日付けで広島労働局長より「新型コロナウイルス感染拡大防止のための職場での対応に関する要請」がありました。

事業所の皆様には本文書をご一読いただき、事業所および地域での感染拡大防止にご協力いただきますようお願い致します。

 

詳細は、こちらから